くうねるあそぶ ―司法試験・予備試験ブログ―

19年予備試験合格者が、20年司法試験合格発表まで勉強を続けるためのブログ

2020-10-25から1日間の記事一覧

平成23年予備試験 商法答案例

平成23年予備 商法 設問1 1 平成23年3月25日に開かれた取締役会(以下「本件取締役会」という)では、取締役Bに対して招集通知(会社法(以下法名略)368条1項)がなされていない。そこで、本件取締役会は無効となるのではないか。 (1) そもそも、Bは「特…

平成23年予備 刑訴法答案例

平成23年度 予備試験 刑事訴訟法 設問1 1.罪名について (1) 本件捜索差押許可状(以下「本件令状」という)は、罪名として「覚せい剤取締法違反」と記載されているのみで、罰条についての記載がない。このような記載にとどまる令状であっても適法か。 (2)…

平成23年予備 憲法答案例

平成23 設問1 第1 提起すべき訴訟 A大学法科大学院の在学生たる地位の確認訴訟(行政訴訟法4条)を提起すべきである。 第2 憲法上の主張 1.入学試験に際して、女性を優遇する措置をとることは、教育を受ける権利(憲法(以下法名略)26条)について、女性…

自己紹介

今年度の司法試験を受験し、合格発表を待つ者です。 今年はコロナで司法試験が延期されたこともあり、もし不合格の場合次の司法試験の実施まで間がありません。 そこで、合格発表までモチベーションを保ち、勉強をつづけるためブログをはじめました。 答案等…