くうねるあそぶ ―司法試験・予備試験ブログ―

19年予備試験合格者が、20年司法試験合格発表まで勉強を続けるためのブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

予備試験合格時の模試成績

予備試験を目指す人にとって、どのくらいの成績がとれれば合格レベルなのかというのは、気になるところだと思いますので、予備受験生時代の伊藤塾の模試の成績をアップします。一応A判定ではありますね。ただ頗る良い成績というわけではありません。個人的に…

平成24年予備 行政法答案例

※内容の正確性は保証しません。参考程度にご覧ください。 平成24年予備 行政法答案例 第1 実体的違法について 1 まず、本件処分は処分要件を欠いた違法なものであると主張する。 (1) 本件処分は、本件規則7条2項6号及び本件条例9条に違反するものとして、…

令和2年予備 憲法答案例

※内容の正確性は保証しません。参考程度にご覧ください。 令和2年予備 憲法 第1 明確性の原則 1 「犯罪及びこれに準ずる心身に有害な影響を及ぼす行為」という不明確な文言をもって、報道関係者の取材の自由を制限する本件立法による規定は、明確性の原則…

平成23年予備 民法答案例

※内容の正確性は保証しません。参考程度にご覧ください。 平成23年予備 民法 1 DのCに対する、所有権(206条)に基づく建物収去土地明渡請求が認められるためには①Dが甲土地を所有し、②Cが甲土地を占有していることが必要である。 Cが甲土地を占有している…

平成30年京大ロー 民法(改正法)

民事で有名な京大ローの入試問題を改正民法で解いてみました。 ※内容の正確性は保証しません。参考程度にご覧ください。 平成30年 民法 第1問 第1 (1)について 1 Cは、甲に設定された譲渡担保権を実行し、Aに対して甲の引渡しを請求することができるか…

令和2年予備 行政法答案例

※内容の正確性は保証しません。参考程度にご覧ください。 令和2年予備 行政法 設問1 1 本件条項は、Bに対して、廃棄物処理事業に係る開発事業については、今後一切行わないという不作為義務を課すものである。そして、法律による行政の原理の下、国民の権…

平成23年予備 行政法答案例

※内容の正確性は保証しません。参考程度にご覧ください。 平成23年 予備 行政法 設問1 1 抗告訴訟の対象となる「処分」(行政訴訟法(以下「法」という)3条2項)とは、公権力の主体たる国又は公共団体の行為のうち、その行為によって直接国民の権利義務を…

平成23年予備 民訴法答案例

※内容の正確性は保証しません。参考程度にご覧ください。 平成23年予備 民事訴訟法 1 まず、控訴裁判所としては、訴状に被告として記載されたYが平成22年4月3日の時点で死亡していたことが、どのような影響を与えるのか検討すべきである。 (1) まず、訴訟係…

令和2年予備 刑訴法答案例

※内容の正確性は保証しません。あくまで参考程度にご覧ください。 令和2年予備試験 刑訴法 設問前段 1 裁判所は、弁護士の主張を認め免訴判決(刑事訴訟法(以下法名略)337条1号)をすべきか。一事不再理効の及ぶ範囲が問題となる。 (1) そもそも、一事不…

平成23年予備 刑法答案例

※内容の正確性は保証しません。参考程度にご覧ください。 平成23年予備試験 刑法 1.甲が甲宅に「灯油をまき、ライターで点火」した行為に、現住建造物放火罪(刑法(以下法名略)109条1項)が成立するか。 (1) まず、甲が「灯油をまき、ライターで点火」し…

事例問題から考える憲法 09

※内容の正確性は保証しません。参考程度にご覧ください。 児童扶養手当と遺族年金の併給禁止 09 1 児童扶養手当と遺族年金の併給禁止を定める規定は、Xの「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」(憲法(以下法名略)25条1項)を侵害し、違憲であるから…

慶應ロー(2020)憲法

※内容の正確性については保証しません。参考程度にご覧ください。 慶應ロー2020年度 憲法 1 本件申請を不許可としたY町の処分(以下「本件処分」)が、Xのクジラ・イルカ会館(以下「本件施設」という)において集会を開催する自由を侵害し違憲であると主張…

平成23年予備試験 商法答案例

平成23年予備 商法 設問1 1 平成23年3月25日に開かれた取締役会(以下「本件取締役会」という)では、取締役Bに対して招集通知(会社法(以下法名略)368条1項)がなされていない。そこで、本件取締役会は無効となるのではないか。 (1) そもそも、Bは「特…

平成23年予備 刑訴法答案例

平成23年度 予備試験 刑事訴訟法 設問1 1.罪名について (1) 本件捜索差押許可状(以下「本件令状」という)は、罪名として「覚せい剤取締法違反」と記載されているのみで、罰条についての記載がない。このような記載にとどまる令状であっても適法か。 (2)…

平成23年予備 憲法答案例

平成23 設問1 第1 提起すべき訴訟 A大学法科大学院の在学生たる地位の確認訴訟(行政訴訟法4条)を提起すべきである。 第2 憲法上の主張 1.入学試験に際して、女性を優遇する措置をとることは、教育を受ける権利(憲法(以下法名略)26条)について、女性…

自己紹介

今年度の司法試験を受験し、合格発表を待つ者です。 今年はコロナで司法試験が延期されたこともあり、もし不合格の場合次の司法試験の実施まで間がありません。 そこで、合格発表までモチベーションを保ち、勉強をつづけるためブログをはじめました。 答案等…